あなたのお家にお邪魔させてください

新米訪問看護師が日々勉強したことを書き残していくブログ

【番外編】イタドリは万能薬?訪問ですっかり盛り上がってしまった野草のお話

 

みなさんこんばんは、ふくです🌿

 

みなさん!虎杖って知ってますか!?

わたしは訪問先でつい「え?呪術廻戦の?」と言ってしまいました😂

相手は96歳のおばあちゃんなので、勿論そんなわけもなく。

「呪術廻戦ってなんですかねえ?」と逆に聞き返されてしまいました😂

 

なんでも、その方曰くテレビを見ていたら「虎杖」を取り上げていたと。その場でアイパッドで調べさせて頂いたのですが、虎杖は北海道ならわりとどこでも見かける野草なんですね。特に北海道では2〜3mにまでなる「オオイタドリ」なんてものもあって、葉っぱをよく揉んで打ち身の部分に湿布代わりに貼り付けていたんですって。

 

葉はよく揉むと粘り気が出るようで、それが止血効果もあり、傷口を塞いでくれるので「子供の頃は怪我をしたらイタドリを取ってきなさい、ってよく親に言われたもんだよ。昔はなんにもなかったからね」と教えてくださいました🌿

 

そこからすっかりイタドリに興味が湧いてしまって、利用者さんと一緒にタブレットで検索、検索…😂調べると「痛みを取る」ことから名が転じて「イタドリ」になったとか。他にも葉を乾燥させて漢方薬のように内服すると利尿効果や便秘薬としても用いられていたようです。知らなかった…!

 

国土交通省北海道開発局のホームページにも詳しく記載がありました↓

www.hkd.mlit.go.jp

 

色々調べると漢方やサプリメントなんかの商品も沢山あるんですね!

最近の話題で言うと、宮崎駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」にもイタドリの葉巻を吸うシーンがあったそうで。タバコにもなり、煮たり焼いたりして食事にもなり、さらには乾燥させたり揉んだりして万能薬としても使っていたイタドリ。道産子でしたが初めて知ることばかりでついつい、盛り上がってしまいました😂

 

 

看護師という仕事は3Kなんてよく言われていますし、慢性的な人手不足で大変…というイメージが強いと思いますが

やっぱり私は看護師をやっていて、こういう時間が本当に大好きです。

看護師という仕事は極めてプライベートな部分にふれる機会の多い仕事で

その人の生い立ちだったり、家族構成だったり…

色々なことを利用者さんは語ってくださいますが、その中で自分が知らなかったことや、経験してこなかったことを聞かせて頂く時間が好きです。

 

今回お話を聞かせて頂いた方は特に、96歳とご高齢。

96年の歴史はそりゃもう波乱万丈。その濃ゆい人生のお話を聞くだけでも為になるお言葉は沢山です。

私は割りと平々凡々な人生を歩んできているので、将来同じように年を取った時に、何か語れるような人生かしら?なんて思ったりします💦笑

 

そんなわけで本日は利用者さんとの雑談を取り上げさせて頂きました💐

みなさんはイタドリ、ご存知でしたか?

それではまた次回です〜🌻