あなたのお家にお邪魔させてください

新米訪問看護師が日々勉強したことを書き残していくブログ

【9軒目】在宅医療はコストとの戦い?お家看護はアイデアで乗り切ろう!①【訪問看護便利グッズ】

 

こんにちは、管理人のふくです🌿

 

本日のテーマは在宅看護におすすめの便利グッズについてご紹介したいと思います💐

 

看護学生さんなんかは、地域実習や訪問看護実習先で点滴棒のかわりにカーテンレールにS字フックを引っ掛けて点滴をしている場面を見たことがあるかと思います。

 

病院にあるような点滴棒、便利は便利なんですが点滴棒の回転する足の部分が結構場所を取ったりするんですよね💦

 

もちろん、自宅が広くてスペースが確保できたり、

簡単に移動できるので点滴棒を希望される方もいますが、ベッドで休まれている時は部屋のカーテンレールにS字フックを取り付けるだけでも十分点滴は行なえますし、トイレやキッチンなど、よく行くところにS時フックを取り付けるドアフックなどをかけておけば移動後にひっかけることも可能です✨

 

 

そして最近、私が先輩看護師さんから頂いたのがこれ!

ナカヤ化学産業さんのシャワーキャップです

これの何が便利か、きっと看護師さんや医療従事者のみなさんならわかるはず…そう、洗髪や手浴、陰部洗浄にぴったりなんです!!(TT)💕私は長年こういうのを探していた〜!!!

シャワーキャップ

 

www.nakaya-kagaku.co.jp

 

キャップ自体がストレートではなくやや曲がっているので、ベッド上洗髪の利用者さんの首周りを洗ってあげるのにベストな角度で。2つ入っていて170円(税別)という、コストとの戦いと言われる在宅医療ではものすごく良心的な値段なのです😭

 

そしてこれがまた、丈夫。ふにゃふにゃしないしっかりしたプラスチック製なのでザブザブ洗ったり消毒したりしても全くへたりません。うちの事業所では皆で一つずつシェアして、実際に利用者さんに使ってもらったりして、気に入ってくれた利用者さんは自分で購入して「洗髪用」「陰部洗浄用」など分けて使用されていました✨

 

私も先輩から頂いたキャップと250mlくらいの小さなペットボトルをジップロックに入れて必ず訪問バッグに入れています。寝たきりの利用者さんでなくても、訪問したら怪我をしていたり、ひっそり褥瘡ができていて洗浄が必要な時など大活躍しています👏

 

病院とは違い、個人のお家は専門的な医材はまずありません。

福祉用具や専門店から購入することはできますが、在宅医療は長期に渡ることが多いのでとにかくコストを抑えたいもの。褥瘡の感染時などは清潔を維持するために被覆材が必要になることもありますし、ストーマケアなどはどうしても専門的な医材が必要になりますが、それ以外の物品はできるだけ低コストで抑えたいですよね。

 

事業所では、所長やメンバーと時折ドラッグストアや百均で頭を悩ませながら、これは〜で使える、こっちは〜で使えそう、などとお買い物をすることがあります😂長年在宅看護に携わっている先輩たちはアイデアがいっぱい、私もまだまだ勉強中です✏