あなたのお家にお邪魔させてください

新米訪問看護師が日々勉強したことを書き残していくブログ

【番外編】更新が空いてしまいました…!

 

みなさんお久しぶりです、管理人のふくです🌿

 

月末に色んなお家で色んな状態変化があり、急遽担当者会議を開いたりなんだりとバタバタしてすっかりご無沙汰になっておりました…!そんなうちに自分も持病の喘息発作を起こしたりして、ようやくパソコンに向かい合っております(苦笑

 

12月に入り皆さんはどうお過ごしですか?

こちら北海道はすっかり雪景色です。根雪になるかと思いましたが、一旦溶けてくれて一安心。それもきっとあと一週間くらいなもので、クリスマスあたりには毎年のように訪れるクリスマス大寒波で銀世界に戻るだろうなと思います。

 

これからの訪問は結構大変で、出先で大雪が降ると本当に大変。利用者さんのお宅を出たらまずは雪かき、なんてことも結構あります😅

車がスタックしてしまった(埋まった)時のために、タイヤに緊急脱出用ヘルパーなる板を社用車に積んだり既に対策を始めています。意外と使い方を知らない人もいるので、大雪が降る前にスタッフ間で確認することも大事だったりします。

 

特に注意が必要なのは、実はロードヒーティングのある駐車場。駐車場内はいいのですが、駐車場を出たところには雪が分厚く積もっているのでそこで埋まる人が多いです。訪問看護はスタッフ間で「○条通りは雪が酷いから違う道を通ったほうがいい」「〜さんの家はロードヒーティングとの間が危険」など情報共有しながらなんとか冬の訪問を乗り切っています。

 

雪が降ると結構訪問が押してしまうこともあるので事前に利用者さんに「今日は雪かきもありそうだから5分くらい早く切り上げてもいいですか?」と許可を頂いて少し早めに訪問を終わらせてもらうこともあります。

 

一昨年の札幌は特に雪がひどかったので、近隣の保育園や幼稚園にダメ元でお願いしたら「いいですよ〜うちに停めて訪問行ってあげてください!」と言って頂けた時は本当に助かりました…(;O;)

 

今年の冬はそこそこの雪で終わりますように…そんな事を思いながら北の大地の冬がやってきます。

皆さんの地域では地域ならではの困りごとはありますか?

感染症も流行っているのでみなさん安全に、健康にお仕事していきましょう🌿

 

それでは今日はこのへんで☺