あなたのお家にお邪魔させてください

新米訪問看護師が日々勉強したことを書き残していくブログ

【訪問看護】ようやく憧れの訪問看護師になりました【管理人自己紹介】

閲覧して頂きありがとうございます💐

訪問看護師として勤め始めて今年で2年目の、まだまだ新米の管理人「ふく」です。

 

大学在学時代に離島の訪問看護研修を受けた事をきっかけに、いつかは在宅医療に携わりたいと思っていました。

将来在宅に行きたいと思い民間の総合病院で7年弱働きました。見事に私の希望通り、色んな科を内科から外科までたらい回しにして頂き(表現は悪いですが感謝してます笑)、子供出産をきっかけに退職しました。

 

ちょうどその頃がコロナ禍だったので、子供も小さく2年ほど復職できず。

少しブランクはありましたが「次勤めるなら訪問看護に行きたい」と思いハローワークやナースバンクでは訪問看護の事業所ばかり調べていました。

昔は訪問看護って10年くらい経験がないと雇ってもらえなかったので7年弱の経験年数で飛び込んでいいものか…と尻込みしていましたが縁あって今の事業所が「10年未満でもぜひ」と快く受け入れて下さり夢だった訪問看護師になれました。

 

最初は病棟は全く違うので慣れるまで大変でした!

でもやっぱりずっとやりたかった在宅医療、毎日仕事をしていてとてもやりがいがあって楽しいです。今年ようやく2年目に入り少し仕事にも余裕が出てきました。せっかくなのでここまで学んできたことや病棟との違い、在宅ならではの看護について書き残しておきたいと思いブログを始めました。

 

もし、このブログに来てくださった方の中にも「若い」「経験年数が短い」けど訪問看護に飛び込んでみたい、という人がいたら少しは参考になるかもしれません。

これからよろしくお願いします🌺

 

管理人:ふく