あなたのお家にお邪魔させてください

新米訪問看護師が日々勉強したことを書き残していくブログ

【1軒目】訪問看護はポロシャツとチノパンのイメージでした【病棟との違い①】

お家に訪問する看護師のブログ、ということで、記事の順番を「一軒目、二軒目…」と数えてみることにしました、管理人のふくです☺

 

記念すべき1回目の記事ですが…

訪問看護と病棟の違い〜服装編」です!

 

訪問看護といえば、なんとなく実習のイメージで白衣ではなく「ポロシャツとチノパン」のイメージがありませんか?私はそうでした(古い?世代バレ?笑)

 

やはり病棟とは違って白衣🥼を着ることはないですね。最近病院でも白衣を採用している病院が減ってきたイメージがあります。汚れも目立つので「スクラブの病院いいなあ〜」と思いながらも、ふくが長年勤めた総合病院はまだ白衣でした。

 

訪問看護も同様に、最近はどこもスクラブを導入している事業所さんが多いようで、私も例に漏れず事業所からスクラブを支給して頂いています。病院の白衣より軽くていいですね。訪問させて頂くお家の中にはかなり荒れた(掃除的な意味で)お家もありますので基本的には汚れたらすぐに着替えられるように一人あたり3〜4枚は至急してもらえるところが多いようです。

 

看護師さんなら誰しも学生時代の地域看護実習で「靴下は必ず替えを持ち歩くように」と言われたと思いますが、これは実際働いてみて結構経験しますね。お掃除がなかなか行き届いていないお家で交換するイメージが強いかもしれませんが、突然利用者さんが嘔吐したり、入浴介助時に濡れたりと結構交換するタイミングがあるんですよね🧦

 

基本的には訪問するときは支給されたスクラブで訪問しますが、入浴介助があるお家に訪問するときは事前に利用者さんに許可を頂いて、夏だったらTシャツとジャージで訪問させて頂く場合もありました。(60分内に収めるために致し方なく…(-_-;))

 

余談ですが、病院と違って個別のお家に訪問するので、エアコンや暖房事情も人それぞれ。夏でもエアコンがなくて灼熱なお家もあれば、冬の暖房設定が30度、一方暖房代節約のため室温設定17度、なんてお家もあるのでどんなお家でも調整できるように私は万年半袖スクラブです。冬は半袖にアームカバー、その上に厚手のカーディガン、コート、みたいな感じにして段階的に調整できるようにしています😅というのも、一度冬に温かい格好をしていったらそこのお家が暖房設定がかなり高くてダラダラ汗をかいてしまって利用者さんに余計な心配をかけてしまった反省があるからです…笑

 

そんなわけで昨今の訪問看護はポロシャツはあまり見かけなくなりましたよ、というお話でした👕

 

管理人:ふく