あなたのお家にお邪魔させてください

新米訪問看護師が日々勉強したことを書き残していくブログ

【2軒目】北国の訪問は時間に余裕を持ちすぎるぐらいでちょうどいい【訪問看護あるある①】

こんにちは、管理人のふくです🌿

 

訪問看護は時間厳守!

早すぎても訪問される方は焦りますし、遅くても「この看護師さん時間ルーズなのでは…」と不安にさせてしまいますから、基本的には時間ぴったりに訪問できるように時間に余裕を持って行動しています。

 

決まった時間に訪問できるように、初回訪問の前に利用者さんの自宅周辺をリサーチしたり、事業所からの道をシュミレーションしたりします🗺

また、道順だけでなく駐車場のリサーチも欠かせません。一軒家の訪問だと訪問時のみお家の駐車場に停めさせて頂くことも可能なのですが、アパートや集合住宅だとお客様用駐車場を使わせて頂くことはできるのか管理人さんに確認したり、コインパーキングも複数チェックしておかないと満車の場合駐車場を探していて訪問時間に間に合わない…なんてことにもなりかねません😱

 

また、管理人のふくは実は北の大地で仕事をしていますので、これからの雪が降る時期は特に!時間に「超超」余裕を持って訪問する!を意識しています。

 

と、いうのもうちの事業所では自家用車の借り上げ(自分の車で訪問する)or社用車が選べるのですが私は小回りの効く社用車(軽自動車なので)がお気に入り。

しかしこれが!

雪でスタックする!!これが北の大地の訪問看護!笑☃

冬の訪問看護事業所の所長デスクの電話は「スタックしてしまって帰れません…」というメンバーたちからの電話が度々入ります。私も所長に連絡しました…苦笑

 

これは北の大地あるあるかと思いますが、訪問車にもスタックした時の「脱出ボード」というタイヤの下に噛ませるボードを載せていたりします。あれでもだめな時はだめなんですよね…結局抜け出せなくてご近所さんや利用者さんのご家族に押して頂いて脱出したこともあります。JAFに連絡してもすぐに来れないことも雪国あるあるですね…😿

 

ということで訪問車がスタックして動けなくなるトラブルも見越したりして、冬は所長も訪問と訪問の間は特にゆとりを持ってスケジュールを組んで下さって助かっています。あらかじめコインパーキングの雪質を確認して「ここのコインパーキングは埋まるな…!(道産子の勘!笑)」と思ったら別のパーキングを探して…と結構訪問まで時間がかかります。

そして他のメンバーからの「〜通りは埋まるから避けてね!」というメールもとっても助かりますね😂

 

そんな北の大地ならではの訪問看護あるある、でした❄

管理人:ふく